知識を磨き、お客さまの役に立つ仕事を。
- 青森支店
個人営業課 - 山内 玲
- Yamauchi Rin
- 2015年入行
笑顔から広がる
人と人とのつながり
生まれは東京ですが、親の仕事の都合で物心つく前に青森に引っ越してきました。その後、札幌、函館、また青森…と何度か引っ越しがあり、中学2年生からは神奈川県に住まいが落ち着きました。
幼い頃から転勤族だったためか、初対面の方ともコミュニケーションをとることが得意です。仕事で心がけているのは、常に笑顔でいること。お客さまとお話しする時はもちろん、同僚と会話をする際にも笑顔でいるよう意識しています。笑顔で話しかけて嫌な気持ちになる人はいないと思いますし、笑顔でいることで人間関係が円滑に進むことが多いと感じます。仕事をする上で人間関係はとても大事なので、常に笑顔でたくさんの方と良い人間関係が構築できるよう自分なりに努力しています。
お客さまの人生に
寄り添う存在
私にとっては関東で過ごした時間と同じくらい、青森で過ごした時間は大切なものです。就職を考える際はエリアを絞らずさまざまな職種・業種の企業説明会に参加していたのですが、やはり心のどこかで「青森」という地域が気になっている自分がいました。当行の説明会に参加したところ、人事の方がとても楽しそうだったことと、企業風土も自分に合っていると感じ、関東を離れ、ゆかりのある青森に就職することを決めました。
現在は、主に個人のお客さまへ保険や投資信託、ローンの提案を行っています。お客さまの年齢層は幅広く、若いご夫婦の住宅ローンや、年配の方の相続対策など、ライフステージに合わせて多種多様なサービスを取り扱います。人生の節目に関われる喜びと共に、各サービスへの専門知識と高い提案力が必要とされ、何より「信頼を得る」ということがいかに重要であるかを日々感じています。お客さまが一生に一度の買い物をする時、大切な家族に遺すお金を考える時、必ずそこには「不安」があります。その不安をいかに取り除けるか、モットーである笑顔と誠実な対応を心がけています。
お客さまの信頼に応え、
ステップアップを目指す
あるお客さまから、「友達の旦那さんがもうすぐ定年退職するのだけど、退職金の運用をどうしたらいいか悩んでいるから相談に乗ってもらえない?」と紹介していただいたことがありました。お金のことはとてもデリケートな部分なので、信頼があってこそ紹介していただけたのだと思うと、「うれしい!」という気持ちと、「この信頼に応えられる銀行員でいなければ」と身が引き締まる気持ちになったことを思い出します。
今後の目標は、まずはFP1級を取得することです。難易度の高い資格なのでしっかりと勉強しなければなりませんが、当行では教材費用の補助や外部専門講師による講義開催など、難関資格の取得をサポートする制度が充実しており、モチベーションになっています。この資格を取ることで不動産や相続・事業承継、ライフプランニングなど幅広い知識を身につけることができ、これまで以上にさまざまなお客さまのご相談に対応することができます。資格習得を通じてスキルを高め、着実にステップアップしていきたいと思います。
入行後は桜川通り支店に配属され、窓口業務と個人コンサル業務を経験しました。その後、個人コンサル特化店の「エブリデイプラザ青森」と「SBIマネープラザ函館」の開設メンバーとして勤務。函館営業部での勤務も経験し、現在の青森支店に異動となりました。
趣味は、函館に勤務していた頃に始めたヨガです。ヨガで集中することで心身のバランスが整うので、向こうにいた時は平日・休日関係なく、週に2~3回は通っていました。青森でも自分に合うスタジオを早く見つけて、ヨガを再開したいですね。また、天気が良い日にはドライブに出かけることもあります。青森の風景を楽しむ時間に癒やされています。